経済産業省「スタートアップ×知財戦略」


先日、経済産業省から「スタートアップ×知財戦略」のためのポータルサイト

”IP KNOWLEDGE BASE for Startup”を開設したとのリリースがありました。

https://ip-knowledgebases.go.jp/


最近、よく耳にする「スタートアップ企業」。近年の技術革新の貢献もあって成長著しく、起業も以前より比較的容易になったのではないかと思います。


スタートアップ起業では未開拓分野ゆえに先を見越した知財戦略が必要です。

知財はお金がかかるので、権利取得は後回しで…とお考えの方もいると思いますが、知的財産権は早いもの勝ちが原則です。また、他社の権利を侵害していないか、ということも考慮しないと、後々大きなトラブルにもなりかねません。


今までは情報が散乱していてなにから始めていいのかわからない…といったお悩みもあったかもしれませんが、先述のサイトには基礎知識から最新のイベント情報まで集約されています。気になる方はぜひアクセスしてみてください。


最後になりましたが、本年も皆さまにはこのブログをご愛読頂き、

心より感謝申し上げます。


今年は新潟オフィスの改装工事があったり、海外特許事務所から多くの方が虎ノ門オフィスを訪問頂いたり、充実した1年となりました。


来年も引き続き、皆さまに知財の情報を発信する所存ですので、

変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さまよいお年をお迎えください。

Copyright © 2020, USHIKI & ASSOCIATES All rights reserved.

Copyright © 2020, USHIKI & ASSOCIATES All rights reserved.